ピタゴラスイッチみたいな知育玩具【グラビトラックス】を5歳の誕生日プレゼントに

ドイツ製知育玩具 グラヴィトラックス 5歳でも組み立てできた

5歳の誕生日プレゼントにグラヴィトラックス(Ravensburger GraviTrax)を贈りました。

ピタゴラスイッチが好きで、段ボールで自作している息子。

グラビトラックス自体は8歳~が対象年齢ですが、親と一緒なら5歳の幼児でも十分に楽しめました。

グラビトラックス スターターセット

全124パーツ入った「スターターセット」を購入しましたが、息子から直ぐに追加パーツの要請がありました。

レゴやLaQで遊び慣れている子どもは、コースの設計は余裕でできる感じです。

最初こそ親が付きっきりで遊んでいましたが、そのうち自分でコースを作るように。銀色の玉が磁石で弾かれるところがとても楽しい。

グラビトラックス スターターセット

見た目の複雑さとはうらはらに、結構直感的に作れる。

グラビトラックスのイマイチな点をあえて言うと…

見た目もスタイリッシュでとてもいいおもちゃだと思うのですが、あえて、イマイチな点をあげれば、マンション暮らしだと、ボールの落ちる音が少し気になります。下の階に響いている…?

マットやじゅうたんの上で遊ぶのが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA