マヌカハニー(モノフローラル)で喉を守る 高いけど効果あるかも!

喉から風邪をひくタイプです。

さらに、ここ数年家に籠り勝ちな生活をしていたので、人と話すとすぐに喉を傷めるようになってしまいました。

これからフルタイム勤務になるというのに、心配だ!!

ということで、ずっと気になっていたマヌカハニーを生活に取り入れることにしてみました。

マヌカハニーって偽物がかなり出回っているようですね。認定書がちゃんとついているものを探しました。

あと、モノフローラル(単花蜜)と表記されているもの。

グレードはとりあえず、中間のUMF15+をお試し中。

香り    

人によっては苦手かも。私は全く平気だったけど、夫は苦手とのこと。湿布や薬用入浴剤の香りに感じる時もある。冷たい状態だと香りを感じにくい。

味   

濃厚な美味しいハチミツ。一日ティースプーンで2杯くらいは余裕でいただけます。

喉の調子  

まだ続けて数日なので★四つにしましたが、起き抜けの喉のイガイガがない!!

友達とお茶して喉を酷使した日は、だいたい翌日に喉痛になっていたのですが、マヌカハニーを舐めて寝るようにしたら、朝の調子が良い。

高いけど、ちょっと具合が悪いから寝てよ~とできていた生活ではなくなるので、続けてみようと思います。

また継続後の様子は追記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA