楽天room始めました~

【防災グッズレビュー】子ども大喜び!キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)ソーラーランタン

ソーラー充電式・携帯型軽量LEDライト 「キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)」を子どもに贈る




日常から防災グッズに慣れておく必要があると感じるこの頃。

幼児がいる家庭として、子どもへの防災教育も大事だと考えております。なので、防災グッズを子どもにたびたびプレゼント。(子ども自身も「自分の」防災グッズは、遊び道具の延長でとても喜んでくれます。)

太陽光で充電できるランタンを探していたところ、軽量・コンパクト・明るさ充分、という3点を満たすランタンを発見しました。

・明るさ調整が2段階・点滅パターンあり
・糸を織り込んだ丈夫なPET 素材を使用
・耐UV糸を使用した丈夫な縫製
・防水防塵仕様 IP67 取得済
・JIS 規格落下テスト実施

明かりの色:ウォーム(暖色)、クール(白色)、レインボー(LED7色)

サイズ:スモール、ミディアム

畳むととても薄くなります。そして軽い。

キャリーザサン

明るさも十分。

我が家はクール/ミディアムを選択。

キャリーザサン

このランタンの良い点は、充電残量が確認できることです。

キャリーザサン

右下に充電残量が表示される

充電の溜まりやすさは、梅雨時の曇天で半日つるしてなんとか半分回復…というところです。

このランタンはあくまでも災害時の補助かな~と思います。

災害時の暗闇は心理的にも負担ですので、乾電池消費を恐れないソーラー充電式ランタンがあれば、少しは気楽。

特に子ども。子どもは真っ暗闇を本当に恐れます。(うちの子どもだけかな?)

防災グッズを子どもの遊び道具にして、常に使えるようにしておく

ソーラー充電式のランタン。使いたい時に充電がない…とならないために、我が家は子どものおもちゃにしました。

(もちろん災害持ち出し袋の中には、ちゃんとした懐中電灯や充電器などは装備しています。)

枕元にもっていって、ランタンの明かりでキャンプごっことかしています。

 

防災グッズについては↓こちらの記事もどうぞ!

乾電池式モバイルバッテリー【災害への備え】電池交換式充電器(多摩電子工業)でスマートフォンの充電してみた【防災備品】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA