楽天room始めました~

【タスカジ口コミ:利用体験談】ワンオペ疲労からの脱出 家事代行のタスカジ利用してみた! 

タスカジの家事代行3時間約1万円! ワンオペ疲労でもう無理!を救ってくれた



ここ数カ月続くワンオペ疲労が限界突破し、常に気分が憂鬱。子どもにもイライラしがちな日々に自己嫌悪。

以前はスマートシッターさんで子どもをみていてもらって息抜きしていたのですが、最近の我が子はシッターさんが来ると反抗するようになってしまったので、休止中。

なぜかワンオペが続くときは、子どもが私に執着してさらに疲労…という悪循環なのです。

子どもに向き合いたいけど、ぐちゃぐちゃの家の中、PTAの仕事の山、自分の在宅ワークなど(悲しいことに、自分の在宅ワークが一番優先度低くなってしまう…)が邪魔をしている。

しかし、子どもをみてもらうのではなくて、家事を代行してもらえばよいのでは?!

というひらめきが湧きまして、家事代行マッチングサービスの「タスカジ」さんを利用してみました。

【タスカジ】公式ホームページはこちら

【関東】東京都、神奈川県、 千葉県、 埼玉県(さいたま市、川越市周辺)
【関西】大阪府、兵庫県、京都府、和歌山県、奈良県、滋賀県

紹介クーポン:TX69477(このクーポンで1000円引きになります。ありがたいことに、私には500円クーポンが入ります。)

何事も最初は、腰も重いし面倒だし緊張するし…で、一歩を踏み出せないのですが、一歩踏み込んだらそこは楽園でした。

結論から言うと、最高!!!!でした。

もう、元に戻れないよ…。今回はスポット(単発)利用でしたが、定期的にお願いするのもいいかもしれないと考え始めています。

子どもをみてもらっている間の自由と家事から解放される自由ですと、圧倒的に家事から解放される自由が私には合っていました。

以下、「タスカジ」さんの最高な点を、体験に基づき記録します。

家事代行サービス「タスカジ」実際に利用してみて良かったこと



登録が簡単!

登録の入力に必要な時間:15分

登録に必要なもの:身分証明書(私は免許証で。その他、健康保険証や住民票でもOK)、クレジットカード(後で登録でもOK)、携帯電話(登録に際し、認証コードが送られてくるから)

登録内容確認から認証までの時間(運営本部が利用者の記載内容確認などの時間):3時間(私の場合)

流れ:メールアドレス・パスワード登録→住所など記入→顔写真撮影→身分証明書登録(カメラ撮影)→携帯電話に認証コードが送られてくる→本登録

クレジットカードの登録は、アカウント作成の後から入力です。

実際にタスカジさんを探す:タスカジさんというのは、家事代行してくださる登録者の方のことだそうです。

今回は「作り置き」と「掃除」の対応可の方を探しました。タスカジさんのスキルによって時給は違います。

私は関東へき地に住んでいるので、来てくれる方がいるか心配でしたが!!隣町にいらっしゃったーーー!

8,073円(3時間)+交通費900円

交通費はそれぞれのタスカジさんの居住地によって違います。

お願いしたいタスカジさんのカレンダーから依頼します。頼める時間は3時間(9時、13時、18時スタートを選べます)と決まっています。

【タスカジ】のことを詳しく知る★公式ホームページ

作り置きしてくれるタスカジさん、最高!!

手早い!!!他人の台所って使いにくいと思うのに、さささ~~~~と始められる。

食事の好みを聞いてくださるのもありがたい。我が家はヘルシー路線・野菜多めでお願いしました。

出来上がった作り置きはこちら↓

冷蔵庫に基本食材を多めに買って置き、食べられない物を伝えただけです。

それなのに、本当に冷蔵庫やストック棚から色々な食材を使ってくださいました。

しかもパスタグラタンとか、きんぴらとか、酢の物などなど、自分では作らないものばかり。いつもの自分の家の調味料なのに、こんなに味も変わるんだ!という驚き。汁物も作っていただき、今晩の夕ご飯はばっちりだ!!!

目をそらしている部分の掃除までしてくれる

今回は作り置きメインで頼んだのですが、お風呂掃除だけはしていただきました。

毎日お風呂は洗うけれど、隅々まではしていないズボラな私。しかも水回りの掃除が大嫌い…。

扉のフチ、かべなども磨きあげてくださいました。嬉しい。排水溝もピッカピカ!!!!!めちゃくちゃ嬉しい。



「タスカジ」利用に向いている人は?

夫激務のワンオペ妻

育児で夜眠れていない方

在宅ワーカーなのに家が汚くて集中できない方

共働き家庭

つわり中の妊婦の方

介護と育児が重なっている方

家族に受験生がいる方

介護しながら育児・仕事をしている方

【タスカジ】で利用者登録(15分)

3時間で約1万円は、高いと思いますか?

しかし今回のように作り置きをお願いすると、こんなに作ってくださいます。

疲れて家族3人分の出前を取るとだいたい一食3,000円。それが3回すれば9,000で、出前も飽きる。

しかし、これだけの作り置きがあれば、我が家ですと3日間は持ちます。これで1万円なら出前やお弁当よりコスパよしです。健康的だし。

「タスカジ」の良くない点(デメリット)を正直に

交通費を現金で当日に来てくれたタスカジさんに渡すシステム!!!!

現金ないのよ~。わざわざ現金を用意するのが大変です…。

また、ウェブが少々使いにくい。今後改善していくことを祈りつつ。

「タスカジ」さんとのトラブルを避けるために

うちに来てくださったタスカジさんにインタビューしてみたところ、一番多いトラブルは「時間」とのことです。

「早く着いたからその分早く帰らせて欲しい」というタスカジさんもいるらしく、トラブルになるようです。

私はあまりキチキチとやらずに、人間と人間の付き合いという気持ちで頼んでいます。

頼む日はある程度前後の時間に余裕を持たせておくことをオススメします。

他人の家に来るときに、時間をぴっちり合わせるのはかなり慣れてこないと厳しいと思います。顧客も選ばれる側にならないと…。

もちろん、あまりにも時間にルーズな人は不可ですけれど。

「タスカジ」さんとの連携を上手にする方法

効率よくタスカジさんに動いてもらうため、利用者もあらかじめ準備しておく必要があります。

掃除だったら、指定のグッズ。(たいていの家には置いてあるものですが)

料理だったら食材や、作り置き用の容器。

それ以外に用意しておくといいことは、「書面」で今日お願いしたい内容を渡しておくこと。

【タスカジ】で利用者登録(15分)

家までスムーズに来てもらうためにすること

初めてのタスカジさんに依頼する際は、最寄り駅から自宅までの交通手段とグーグルマップを用意しておくとスムーズです。駅からバスなどの場合は、乗り場の地図もあると親切かと思います。

①グーグルマップでルートを確認

②左上にあるメニューを開いて「地図を開いて共有または埋め込む」を選ぶ

③出てくる共有リンクをコピーして、お願いしたいタスカジさんとのメッセージ送信欄に貼りつける

今回お願いしたタスカジさんも、隣町から電車とバスを乗り継いできてくださるので、駅の乗り場もきちんとお伝えしました。分かりやすくて安心して行けます、とお返事いただけました。

賞味期限切れの調味料や食品は捨てておく

ズボラな私。冷蔵庫と食品棚にあるものは全て使ってくださいと伝えた後に、、、「あ!!これは賞味期限切れているので使わないでください」と伝える羽目に。

恥ずかしいですし、時間のロスなので、事前に食品の整理整頓しておきましょう。

食器洗いのルールを事前に説明しておく

我が家は食洗機がメイン。一応手洗い用に洗剤とスポンジを用意しておりますが、用途によって複数のスポンジを使い分けています。

油ナシ食器用スポンジ、洗剤使う用スポンジ、シンク洗い用スポンジ。

これも伝え忘れてしまうことが多いです。

【タスカジ】で利用者登録(15分)

家族が家事代行を嫌がる?! 意識改革を始めよう

男性と高齢者に多いのが、他人が家に入ること。

うちの夫も最初は難色を示しておりました。が、以前シッター会社を利用し始めてから意識が変わっていきました。

その時説得した内容としては、夫婦それぞれの実家に頼れない核家族の転勤族(いざというときに頼れる友達もいない)、ワンオペはつらいこと、リスクヘッジ(私が倒れたら、子どもに影響大)、これから夫婦で稼ぐためにはある程度外注化していかないと収入は増えないこと。

を伝えました。

人間、慣れますから。高齢になった時のことを考えて、今からどんどん他人が家に入ることに慣れさせていきましょう。

そして、シッター利用の記事でも書きましたが、専業主婦も家事代行使っていいんです。

専業主婦は、専業なんだからという追い込まれ感がありますから。すこし息をつきながら進まないと。

何かあった時に頼れる実家と同居か近居が主流だった専業主婦時代は終わりましたもんね。

そして、高齢化時代、たとえ実家が近くても頼りたい実家も年老いている…ということがあります。あと、私の場合はですが、実家に頼みずらいのです。申し訳なさが先に来ちゃって、全然頼れない。お金を払って他人に来てもらう方が心安らかです。

いざという時のために、自分の地域にタスカジさんがいるかみておくのもいいかもしれません。

あと、調子の悪い時にスムーズにいくために、元気な時に一回試しておくのもいいとおもいます。

私は、家事代行費はワンオペ妻の必要経費だとおもっております。

まずは登録してみよう「タスカジ」

【関東】東京都、神奈川県、 千葉県、 埼玉県(さいたま市、川越市周辺)
【関西】大阪府、兵庫県、京都府、和歌山県、奈良県、滋賀県

紹介クーポン:TX69477(このクーポンで1000円引きになります。ありがたいことに、私には500円クーポンが入ります。)

【育休からの職場復帰】4月までに準備しておくサービス【育休からの職場復帰】4月までに準備しておくサービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA