楽天room始めました~

産後に排卵痛が悪化した ピルを飲むことを決めた産後3年目

月経痛よりもひどい排卵痛



ひと月のうち、元気で過ごせるのが1週間しかない私です。

前半は排卵日に伴う不調でぐったり、後半は月経に伴うだるさでぐったり。ホルモンに支配されている。

私は産後に排卵痛が酷くなりました。

排卵痛って皆さんありますか? ちょうど卵巣のある部分が痛むんです。左右毎月交互に痛くなります(だいたいは1、2日で痛みは消える)。

そして、だいたいこの排卵痛のある日から2週間後に月経が来ます。

中学生の頃から排卵痛があったのですが、産後は寝込むほどひどい。月経痛は軽くなったのですが(だるさは増したかな)。

婦人科検診を受けても異常なし。痛み止めを飲むしかない。

鍼灸の先生に相談したら、痛い部分を湯たんぽなどで温めてね、と言われました。温めると多少痛みは和らぎます。

排卵痛を合図にしてPMS(月経前症候群)も始まり、ひと月の半分不調で不安定。

これって良くないよねえ。

ピルを飲むことに決めました

そんなわけで、排卵させないようにピルを飲むことに決めました。

若い頃、生理痛の緩和のためにも飲んでいたことがありますので、様子はわかっています。

私の場合は、ピルがとても合っていて、月経自体もものすごく軽くなるし、排卵痛はなくなるし、PMS特有の気分の上がり下がりがなくなりました。ピルには種類があるので、自分に合わなければ変えてもらえます。

ピルのデメリットって、お金がかかる、毎日服薬(あ、今の新しい薬はどうなのかな?)なんですよね~。

でも、もうホルモンに支配されたくなくて…。

子どもも1人と決めていますし、続けられる限りはピルでコントロールしようと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA