楽天room始めました~

絵を描きたがらない子どもに 透明クレヨン

恥ずかしがってか?好きじゃないのか? 絵を描きたがらない

息子3歳5ヵ月。

絵を描こうと誘ってもイマイチな反応。そして、書き始めても「お母さんが描いて」になってしまう。

私自身は幼い頃、絵を描くのが大好きで、紙と鉛筆を渡して置けば1日過ごせる子どもでした。

絵を描き始めても、塗りつぶしで終わります。特に何かの絵を描くということはありません。基本は好きな色を塗りつぶす!!

(同じ月齢の子で、すでに人とか動物を描いている子もいて、びっくりしてのけぞりました。すごい…)

それはそれで個性なのでいいのですが、もしかしたら、息子はものすごい完璧主義なのかと思う節があり、そのせいで絵を描かないのではないかと推測。自分のイメージしているもの(ショベルカーとか)がうまく描けないから、恥ずかしいのか、もどかしいのか…。

とにかく、途中で投げ出してしまうんです。無理強いはしたくないので、道具でなんとか工夫をしています。

コクヨが出している透明クレヨン。

半透明のオイルゲルクレヨン。

線画の上からぬると、透明水彩絵の具で描いたように線画が透けてみえます。

大人が使っても色がキレイで楽しいですが、うちの子どもも、このクレヨンだと楽しいのかいつもよりも大胆に絵を描いております。

透明クレヨン

このクレヨンは、オイルゲルのためか、時間が経つと多少滲む感じはあります。

良い点は、滑りが良いので、筆圧の弱い子どもも太い線が描けることです。黄色が特にキレイなので、一番早く消費される…。

2つ買って、1つは外出先で子どものお友達に貸したりしています。(その間、大人は平和に食事。)

 

お母さんの絵とかいつか描いてくれるかな~。ショベルカーが先かな~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA