楽天room始めました~

小学一年生と夫婦で合気道始めました 心を強くすることができそう

慎重すぎる息子の心を強くする第一歩 合気道を家族で始めました




「初めての場所」「初めてすること」に対してものすごく抵抗がある息子。

このままだと家に籠りっ切りの小学生になってしまうと焦り、色々と習い事を探していたところ、

ふと合気道教室が家の近くにあることを発見。

子どもも武道はかっこよさそう(忍者っぽい?)という理由で、“しぶしぶ”ではありますが見学するところまでこぎつけました。

結論から言うと、入門しました。

家族3人で!

合気道の流派の中でも「心」を大事にする流派だったのが決め手。

型ばかりを教えるのではなく、「苦手とどう向き合うか」「学校に行きたくなくてもいい、ただ堂々としてうちに籠らないようにね」「何かを見たり聞いたりするには心を使う」などなど、ためになる話をしてくださいました。

大人クラスでは、「怒りをどうコントロールするか」などなど実践的w

ただ座っている状態の時に背中を押されると姿勢が崩れてしまうけれど、〇〇の姿勢を取ってから座ると・・・あ~ら不思議。押されても崩れない。自分の体で起きていることなのに、不思議で。姿勢ってすごい。。。

子どもクラスでも「クラスでちょっかい掛けてくる子にどう対処するか」というテーマがあったり。

我が家の一人っ子慎重派強くない系の子どもにぴったりすぎる。

通っている子は幼稚園児から高校生、社会人。

学校外の子との交流、他学年との交流、どれをとっても良い。高校生の生徒さん、みんなはきはき爽やかで親切で、あんな風に育って欲しい…!

ハードな勉強生活に突入する前に、心と体を鍛える作戦です。




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA