楽天room始めました~

ゴールデンウイーク明けも幼稚園は再開しないのではないか?

休園中まったくフォローのない幼稚園 辞めようか悩み始めた




皆さんの幼稚園は、休園中のフォローありますか?

息子の通う小規模園は3月初日からずっといままで休園しています。

その間、各行事の延期・中止・再開に関してのみメールが来ました。それだけ。

求めすぎなのかもしれませんが、これだけ???

保育料の返金一切なく、先生方は毎日幼稚園に行っていたらしいのに(3月中は)。

全園児合わせても20数名。

ちょっとしたお便り(メール)とか、はがきとか、電話とかあってもよさそうなのに…。

そして、三月最終週にぺらっと1枚だけの「給食費は返金します」という明細のみが届きました。

保育料を全額返金して欲しいという話ではないのです。説明をちゃんとして欲しい

小規模園のんびり園ゆえなのか、きっちりしていないのです。

ゴールデンウイーク明けも休園延長なのでは…と考えている私

新型コロナウイルス(COVID-19)がゴールデンウイーク明けに収束しているとはとても思えない状況です。

東京は毎日感染者数が増加していますし、緊急事態宣言が出されても、どこか徹底されていない部分もあります。

下手すると、夏まで休園ということもあり得るかもしれない。そして、秋が来たらまた流行が来るかもしれない。

不安を煽りたいわけではなく、3月からの休園で「もろもろ希望的観測すぎるな」ということを実感しているのです。

 

そこで、「幼稚園退園した方がいいのでは…」という思いに繋がります。

フォローなしの、保育料減額なし、情報遅い、という現在の園にいる意味があるのかな~と考えだしてしまいました。

例えば、「ゴールデンウイーク明けに幼稚園が再開されなかった場合の保育料について」とか、園の関係者は考えているのですかね。

今、そこに言及してくれれば、保育料が減額なら再開まで所属して待とう…とか決断できるのです。

ノープランで5月が来る気がしてしょうがない。

 

まあ、知人の小学生のお子さんが通う、私立小学校(学費高い)は、一切の返金はしない、と言い切っているそうです。(オンライン授業もなし)。

それはそれで潔い…のか??

 

自宅保育が数カ月続くにあたって、本当に子どものアクティビティに対する出費が多くなっています。

もういっそ、保育料分を全部自宅保育につぎ込みたい気持ち。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA