楽天room始めました~

【幼稚園入園の不安】幼稚園児(満3歳入園) 1日のスケジュール

入園に備えて 1日の流れをシミュレーション




入園まであと1ヶ月とちょっとですね。

我が家は満3歳入園のプレでしたが、この春からは正式な園児! 年少さんだ!

どんな流れになるのか、我が家の子どものスケジュールを記録してみたいと思います。

06:00  起床・トイレ・ダラダラタイム

07:00  朝食・着替え・服薬・歯磨き(ちなみに、家ではほとんど自分でやりません。私が付きっきり)

08:00  幼稚園に出発(うちは私が送り迎えしております。片道30分)

08:45  幼稚園到着

09:00  幼稚園開始(午前は外遊び・午後は造形遊びや英語)

11:00  昼食・歯磨き・食休み

14:00  降園(車の中でおやつ)

14:30  車移動中に昼寝

15:00  YouTube視聴

16:00  お風呂

17:00  夕食

18:00  服薬・歯磨き・遊び

19:30  布団の中に入る・絵本2冊

20:00  就寝

時間通りに行動してくれるかどうかが鍵を握っておりますね。

我が家は時計の12・3・6・9の文字盤の横にシールを貼って、「このシールのところまで行ったら、歯磨きするよ~」と言って行動をうながしております。

効果あります。

あと、デジタルの力もいいらしくて、スマートスピーカーのアレクサは「あと10分で家を出る時間です」「家を出る時間になりました」とか言ってくれるらしい。(もちろん設定するんですけど)

親が言うより、アレクサに淡々と言われた方が子どもは動くともっぱらTwitterで話題でした。

アレクサ、欲しいよ…。アレクサなどのスマートスピーカーは怒らないもんね…。

アレクサ持っていて、なおかつAmazon Music Unlimitedに登録すると月額380円(Echoプラン)で6,500万曲以上が聴き放題にもなります。

 

 

親の心配は、「午前おやつなし」「昼寝なし」「トイレ」

ですかね。私は上記がすごく心配でした。

結論から言うと、なんとかなったのですが、特に「昼寝なし」は結構本人は大変だったみたいです。

幼稚園にいる間は、お友達もいるのでなんとか持つのですが、母と対面した途端甘えて機嫌も悪くなり、癇癪玉~~~!!でした。

幼稚園の先生には、日中ものすごく頑張っているから、お母さん甘えさせてあげてね、と春はしきりに言われました。

お昼寝が習慣になっている場合、ちょっとずつ昼寝時間を短くしていくといいかもしれません。

 

あとは、保育園と違って幼稚園は、午前におやつ時間がないんですよね。(うちの場合)

これは、本人も「ものすごくお腹が空く経験」をした結果、朝ご飯をしっかり食べるようになりました。

あと、昼食も。幼稚園でもりもりおかわりしているそうです。

 

「トイレ」の不安は、様々です。男の子の場合、立っておしっこできるのか、とかが心配かと思いますが、幼稚園の男性の先生が教えてくれたみたいで、自然とできるようになりました。

トイレへのフォローは結構してくれます。

満3歳さんや年少さんは、まだまだおもらししてしまうこともありますが、先生方もそれは織り込み済みのようです。

満3歳の入園の場合、おむつしている子もいるので、大丈夫です!




保育園・幼稚園の先生方は、本当にプロフェッショナルですね。

親が言っても効果がないことも、先生方の指導でできるようになったり。

先生方に足を向けて眠れません、私。

 

子どもと幼稚園を信じて、親はとにかく子どもの心身のケアに努めればいいかな、と1年幼稚園の母をしてきて思います。

幼稚園入園までに「あれもこれも出来るようにしなくちゃ」と焦らず、ゆったり楽しみましょう~~。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA