楽天room始めました~

【幼稚園】同じクラスに引っ掻いたり、突き飛ばす子がいて悩む【他害児のターゲットにされている】

子どもが顔に傷を作って帰ってきた どこまで見守るべきなのか




先日、子どもの顔に引っ掻き傷がついて幼稚園から帰ってきました。

先生からは、「お友達が急に引っ掻いてしまって。ちょっと傷になってしまいました。本人(うちの息子)は、あまり気にしていない様子です。」という報告を受けました。

どの子がやったのかは先生はおっしゃらなかったですが、私はピンときました。以前から私がうっすら警戒している子どもさんでは…。

そして、息子に「誰が引っ掻いたの?」と聞くと、やはり思っていた通りの答え。

子どもに「どうして〇〇君は引っ掻いたのかな?」と聞くと、息子なりに「お片付けが嫌だったのかなあ?」などと考えていました。

「僕は、平気。血も固まったし。」と本当にケロッとしています。

引っ掻いた〇〇君は、実は以前から息子が「〇〇君は、僕をすぐ押したり、エイってするから嫌い!」と言っている子です。

実際に、私も息子が突き飛ばされている現場を何度か見ています。

(相手の親御さんもその場にいましたが、特に注意する訳でもなく。。。親御さんは優しい感じ。オロオロしていました。)

息子と同じクラスなのですが、息子はあまりその子には近づかないようにしているらしい。

これから、年少クラスに進級するにあたって、先生に一度聞いてみようか…と思っていたところに、今回の傷だったのです。

子ども同士遊んでいれば、多少小競り合いはあるものだと思うし、うっかり相手を引っ掻いてしまうこともあるとは思うんです。

もし他の子どもにうっかり付けられた傷だったら、こんなに悩まないんです。

私の心配は、また〇〇君か…というもの。

なんといいましょうか。

その〇〇君は、もしかしたら加配が必要な子なのでは…と感じるところが多くあり、自分の衝動が抑えられないのではないかと心配しています。(加配とは、他害などをする子にほぼマンツーマンで付く先生を配置することです。)

引っ掻く。突き飛ばす。友達の親への距離感が近い。その他にも、少し???と感じるところがあります。

先生が「相手を引っ掻いてはダメだよ」と言えば、もうすぐ年少さん位の月齢ならば、理解はするし行動をセーブすることもできると思うのですが、その子はそういうのが効かない感じ。

感情が爆発すると見境なく行動するところがあります。

のんびり園なので、色々な個性の子がいます。うちの子どもも、集団が苦手なマイペースタイプ。

園も温かい眼差しで子どもを見てくれています。

でも、もし〇〇君が息子をターゲットとしてちょっかいを出しているのだとしたら…と考えると…。

のんびりおおらかな対応をされ続けていたら困るな。

園に何か伝えるべきか悩みます。

どうやら園は、引っ掻いたりしていることは、相手の親御さんには伝えていないみたいなんですよね。

もしかしたら、親は何も知らないかもしれませんよね。(まあ、うちも子どもがやっていることを知らない可能性はある。)

これから3年間同じ学年です。(幸い、クラスで行動することよりも、縦割りのグループワークが中心の園なので、そこは安心。)

いよいよ、子どもに関する悩みが、子どもの人間関係などの「社会」としての悩みに一段階登った感じがあります。

おっぱい飲まない、ごはん食べない、とかからなんと遠くへ来たのか。

まとまりもない記事ですが、とりあえず現状で私がやっておこうと思うことは以下です。

  • 園と信頼関係を築く
  • 子どもに嫌なことをされた時の対応を教える(「やめて!」と言う、先生に言う、親に言う、逃げる、等)
  • 春からの縦割りグループを作る際に、できれば違うグループにして欲しいことを伝える

私はもしかしたら過保護かもしれません。

子どもが自分で解決する力を付けることも大事ですが、大きな怪我をしてからでは遅いので、そこはしっかり守っていきたいと考えています。

(突き飛ばしがかなり激しくて、びっくりしたんです…。場所が悪ければ、流血沙汰だ。)

関連記事↓ 追記:約1年後どうなったかというと

【幼稚園】引っ掻く・つねる子どもへの対応を求め園に相談にいく 子どものストレスが爆発寸前【幼稚園】引っ掻く・つねる子どもへの対応を求め園に相談にいく 子どものストレスが爆発寸前

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA