楽天room始めました~

皮膚科に行っても治らなかった痒み

1歳頃から寝る前に体をかきむしる様になった息子。

何故か寝る前だけなのですが。

皮膚科に通って、ステロイドから保湿剤やらが処方されるものの、きちんと塗っていたのに治らない。

体も、頭も、耳の中までかゆがる。

身内に食品アレルギーの子どもがいたので、それを疑うも、食品で出ている感じではないと言われ続ける。

そして、2歳半でついに原因が分かったのですよ。

ダニアレルギー!!

しかも、重度。

子どもが2歳半で引越をした我が家。古い家に引越して1ヶ月経ったある日、息子がアナフィラキシーショックを起こして救急搬送されたのです。(ダニアレルギーについてはもっと詳しく記事にしたいと思います)

それを気に血液検査(CAP16)をしたところ、ダニだけで1200IU/mLという数値がでてました。クラス6とのこと。

もう、息子への申し訳なさで、しばらく落ち込みました。

ともかく、それから毎日、抗アレルギー薬を飲んでいるのですが、肌が見違えるほどすべすべに。

体の調子が悪かったり、疲れたりすると、痒がることはありますが、あれだけ色々な薬を塗っても治らなかったのに。

当時通っていた皮膚科は、とても混んでいて、患者を回すことが優先だったため、血液検査はよっぽどじゃないとしない方針だったんです。

塗り薬だけじゃダメだったんだ・・・。早く気づいてあげられたら・・・。

喘息とアレルギー

軽い喘息持ちだった息子は、アナフィラキシーショック以降、完全に喘息児としてデビューしてしまい、毎日抗アレルギー薬と喘息予防の薬を飲んでいます。

正直、全然理解できていないのですが、うちの子どもは、アナフィラキシーショックで病院に行ったら、アレルギー反応を押さえることと、喘息を起こさないようにすることが大事です、と言われました。喘息、関係あるのか・・・。

小学校卒業位までは薬を飲んで行きましょうとのこと。長いなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA