楽天room始めました~

【ダニアレルギー】 畳のない部屋へ引越し

ダニアレルゲンを掃除しやすいフローリングの家に引越ししました!




前回の引越から1年も経っていない我が家。またも引越しが決まりました。(子どもの幼稚園は変わらない範囲)
仕事の関係もあるけど、一番の理由は「畳のない部屋に住む」ためです。

息子は重めのダニアレルギー。

アナフィラキシーショックで救急搬送【ダニアレルギー】

ダニ(ヒョウヒダニなど)は埃やフケ、カビを食べるらしい。湿気も大好き。うわあ・・・。

さらに、上記のダニを食べるダニ(ツメダニ)もいて、主な生息場所は畳やカーペット

いずれのダニも、梅雨と秋に増殖

ダニアレルギーというのは、ダニそのものよりも、ダニの死骸やフンがアレルゲンになっているようです。



 

畳の部屋で寝ている私たち、そんなこんなで最近また親子で喘息や鼻の調子が悪く、思い切って畳のないマンションに引越しします。

フローリングのほうが、掃除機かけやすいですもんね。

さらに、春の杉花粉が恐いのも引越しの理由です。

ここは杉山・・・黄色の花粉が自動車のフロントガラスにたっぷり付くよ。

身体が花粉などで過敏になっていると、その他のアレルギー反応も出やすいらしいです。息子がアナフィラキシーショックを起こしたのも春でした。

私のダニ対策はこちらから↓

【子どものダニアレルギー】畳にダニを繁殖させない掃除方法 湿気・カビ・ホコリを防ぐべし

全国送料無料!布団の全国宅配クリーニング「ふとんLenet」 
「ふとんLenet」公式ホームページはこちら

↑ここで定期的に防ダニ加工の布団丸洗いをしています。宅配で集荷・配達してくれるので家族分の布団をクリーニングに出したい場合、楽です。

 

賃貸の畳を避ける理由はまだある

 

私は茶道をしているので、畳は大好きです。でも、持ち家ならともかく、賃貸の畳は避けることにしました。ダニアレルギーの件以外でも。

それは、退去時の畳の表替え。1年未満でも替えないといけないらしく、今、交渉中です。(なぜなら、私たちが入居したとき、畳は日焼けしてましたし。)

フローリングならこの費用掛かってこないですよね。

1畳3000円位で、12畳で32000円!?

これから契約書を熟読して、交渉に臨みます!鼻息荒くてスミマセンw

あとうちの場合、こちらで表替えの業者を手配するようですが、そうなると、安いので済ませますよね。

つまり、我が家が借りてた賃貸の畳は、最低品質の可能性大。

うちだけでなく、そういう賃貸たくさんあるだろうなあ。

1年後の追記:畳のない生活をして、息子のアレルギー性喘息はどうなったか

もうすぐ畳のない生活をして1年。息子のアレルギー性喘息や皮膚の痒みがどうなったかというと、改善!!!

まあ、毎日朝晩に抗アレルギー薬と喘息予防薬を飲んでいるので、どれが効いているのかはわかりませんが。

しかし、まず家の湿気が減った。以前は、畳の部屋の湿気が酷くて、ダニが繁殖していたのでしょうか。




にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA