子どもにプレゼントするならデジカメ? インスタントカメラ(チェキ)?
突然、自分の図鑑を作りたいと言い出した息子。 チェキで出力した虫や水族館の魚をファイリングしたいそうな。
チェキはどうやら幼稚園の先生が持っていて知っていたみたい。
チェキとは撮った瞬間にフィルムが出力されるインスタントカメラ。
チェキって結構お値段するんですよ。フィルムも必要ですし。
デジカメの方がコストパフォーマンスはいいのでは…?パソコンに取り込めるし…。
我が家は、「即時に写真が出力される」点を重視して、チェキにしました。
「撮影して、印刷して、書き込みしたりノートに貼ったりする」ここが直結して完結していることが重要と考えました!
撮ってその場で確認できる方が子どもにとっては楽しいでしょう。
子どもにぴったりのインスタントカメラはどれか?
↓にインスタントカメラの比較をしています。
ポイントは、「暗所撮影」!
水族館好きな息子は、魚を撮影したいらしい。
フジフィルムには「バルブモード」という暗所に強いモードがあるのです。
実際に子どもが水族館で撮影してみたけど、しばらくじっとしていないといけないので、キレイに撮影するのは難しい。
でも、慣れればキレイに撮れそう!
小さい子供でも使えるデジカメの条件:
・指がレンズを隠さないこと → レンズが真ん中についていること
・握りやすい形状 → 薄すぎないこと
・シャッターボタンの位置が押しやすいこと → 一番端がよい
・接写が出来ること → 子供は寄りがち
・防水機能があるとよい
アート表現も出来るチェキ! 子どもとアートを楽しみたいなあ
フジフィルムのチェキの公式ホームページをぜひご覧ください。
バルブモードや二重露光モードを使って、「懐かしい」「不思議な」アートな写真が撮れるようです。
散歩しながら楽しめそうだなあ、と期待しています。