楽天room始めました~

【幼児との飛行機旅行】ノイズキャンセリングヘッドフォンが活躍

3歳10ヶ月初めての飛行機 大きな音が苦手な子どもとの旅行





先週、北海道に行ってきました。義理実家への帰省です。

息子は初めての飛行機。

そもそも初めての場所や体験に慎重な息子が飛行機に。大きな音も苦手です。

スムーズに事が運ぶように、事前にしっかりと準備をしました。

搭乗の動画や、飛行機に乗る手順の動画を見せる

今は何でも動画にありますね。航空会社が公式に出している動画が一番いいです。

さらに、飛行機の窓からの風景の動画などが役に立ちました。

うちの息子は、予定をしっかり把握したいタイプで、予習が必須。上記の動画をアップされている方も、こういう使い方をされているとは思わないでしょうね~。

ノイズキャンセリングヘッドフォンが大活躍

大人用のノイズキャンセリング・ヘッドフォンを使いました。調節部分を一番短くしたら、幼児の頭にぴったり。

Bose QuietComfort 25 Acoustic Noise Cancelling headphones – Apple devices ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック

↑楽天ではレンタルもあります

機内のごーーーっという音は完全にカットされ、親の話声は聞こえる程度。

これのおかげで、息子は飛行機を嫌がらずに乗ってくれました。

大きな音が苦手なお子さんは、試してみるといいかもしれません。

羽田空港へは電車で行くか、バスで行くか

どっちも子連れにはハードル高い。

行きは電車、帰りは高速バスを使ってみたのですが、今後は電車に決めました!

高速バスは、乗り換えなくて楽なのですが、子どもは飽きてしまう…。そして、高速道路が混んでいると、the end…

乗り換えなどで適度に子どもを動かしたりした方が、結局は楽だということが分かりました。

羽田空港国内線ターミナルでの不満は2つ。

喫煙室から煙が流れてくるのがいただけない。

レストランが子ども連れには選びにくいものが多い。(蕎麦とかしか選択肢がなかった気がする…。)

 

我が家は、インドア派で子連れ旅行も慣れていなくて、疲労困憊でした。




 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA