楽天room始めました~

【字も絵もかかない5歳】書くことに興味がない・自信もない・完璧主義ゆえに?

字を書くこと・読むことに興味のない5歳年中の息子に少し焦る




最近の悩みです。息子(幼稚園年中/5歳)、「かくこと」に全く興味がないみたい。
字も絵も。
鉛筆で何か書いて(描いて)みよう!と促してみても、「僕は下手だから」といってすぐにやめてしまいます。(もちろん親は下手などのネガティブな言葉は言ったことはない)

幼稚園の先生からは「手の力が弱い」と言われています。かくことが苦手なことと関係がありそうです。

息子のイメージするものと、自分のかくものとのギャップも嫌がります。

「〇はこんな形じゃない!」と言ってすぐにかくことをやめる…。

絵も、5歳でもまだ丸かいてちょんちょんの世界です。細部を書き込むなど遠い世界。

他の子どもと比べてはいけないと重々分かってはいますが、幼稚園の同じ学年の子たちは、もうお姫様とか海とか描いております…。

100均で丸型定規とスピログラフで書くことに慣れてもらう

今まで迷路や点繋ぎなどなどで「書くこと」に興味を持ってもらおうと四苦八苦しておりましたが、ぜーーーんぜんダメ。

〇が書きたいのに書けないことで嫌になってしまうのならば、丸型定規はどうか?!と思いダイソーで買ってみました。

ついでにスピログラフという幾何学模様を描くための定規もダイソーにあったので買いました。

どっちも、100均すごい!!という代物。

息子の反応は上々です。が!!!やはり、夢中になって書き続けるということはないのですよねーーー。

スピログラフなんて思わぬ幾何学模様が作れてとても楽しいのに、、、大人の方が楽しんでいる。

そう、この記事は、これで解決しました!ということではなく、現在進行形で悩みが続いている話です。

今まで、

・鉛筆以外の筆記具を用意する(サインペン・透明クレヨン・筆・クーピー・色鉛筆などなど)

・絵具で絵を描いてみる

・スタンプで遊ぶ

・コンパスで丸を書く

・友達とお手紙交換

・迷路や点繋ぎ

・ひらがなのワークブック

・塗り絵(うちの子どもは塗り絵も好きじゃない…)

上記どれも「書くこと」への興味にはつながりませんでした。困ったなあ。

自分の子ども時代と違い過ぎて戸惑う

私自身は子ども時代、紙とペンさえあれば何時間でも過ごしていられる子どもでした。

子育て5年目で初めてといっていいくらい「自分と違う」部分を発見し戸惑っている母です。

ずっと書けないことはないとは思いつつも、なんとなく、突破口も見いだせない。




にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA