楽天room始めました~

【3~99歳】知育パズル 「カタミノ」子どもの集中力凄まじい

子どもの知育から大人のボケ防止にまで「カタミノ」楽しい



カタミノ

おしゃれな本屋さんによく売っている木製パズルの「カタミノ」。

※並行輸入品が売られていますが、正規輸入品を購入することをオススメします。子どもの使うものですから基準をクリアしているものが安心です。

対象年齢は3歳から99歳まで。

その通り、我が家の4歳と35歳は楽しんでおります。

カタミノカタミノ

ルールは簡単。指定されたパーツで四角にすること! 使うパーツの数で難易度が変わります。

ルールブックが付いてきます。日本語表記もありますが、多言語31か国語が載っていて楽しいです。

カタミノ

立体的に積み木として遊んでもいいですし、ルールブックに載っている図形を作ることもできます。

二人で戦略的に戦うこともできますが、こちらは大人用かな。結構難しいです。

根気とやる気と閃きが成長のカギらしいです。(公式より)

我が家の4歳児を見ていると、「反転させること」が彼にとっては難しいようです。

息子はレベル3と4に挑戦しております。レベル3は幼児が一人ですいすい解けてしまいます。その集中力はすさまじい。3歳の頃よりも確実に集中力は上がっている気がします。

レベル4はまだ少し難しいみたい。私が少し助言しています。

ちなみに大人の私はレベル6ですでにギブアップ。どうやってもできなーーーい!と夜中一人で遊んでいます(暗い)。

幼児にもいいですが、私たちの親世代(60、70代)にもいいですね~。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA