楽天room始めました~

【30代主婦オススメ漫画】途中で止められない漫画『Artiste』『天堂家物語』

2019年ベスト3に入るくらい好き! 気弱なシェフの料理マンガ『Artiste』



現在5巻まで出版されています。このマンガは、絶対に絶対に、来る!!!!(暑苦しくてすみません)

パリのレストランで働く気弱な青年・ジルベール。雑用係として、毎日皿を洗い続ける平凡な日々を送る彼だったが、陽気な新人・マルコとの出会いによって、世界は変わり始める。

気弱ながら料理への情熱を感じるジルベールと、一癖も二癖もあるレストランの仲間たち。仲間の一人一人の話も大変よいです。「料理対決!!!」のような料理マンガじゃないのが良いと思います。

「才能」があるが故の苦悩と孤独、その「才能」が失われたときの喪失。料理というアートを追いかける漫画です。

ジルベールが住み始めるアパートの住人たちもユニーク。アーティストとして生きる住人たちの話も味わい深い。『のだめカンタービレ』のパリ編の雰囲気がある。

ジルベールの気弱さとスタイルの良さと、料理の腕前に、私は結構ノックアウト。好きだわ…。

ちょいちょい登場する陽気なマルコという青年が、ほっと一息、なんですよ。主人公含め周りがみんな才能と向き合い、悩み、もがき…なところを、ひょいひょーーいとこだわりなく生きていく様子。

そうそう、そういう生き方もいいよね、という感じ。

初心で強い主人公と冷徹のはずがヤキモキしちゃう美男子の話が読みたければ『天堂家物語』

んーーー!!ときめいた。最近は「花とゆめ」系漫画は少々こっぱずかしい&物足りないのですが、これは、いい!!

天堂家令息・天堂雅人に嫁いだ伯爵令嬢・鳳城蘭は偽者だった。生きては出られぬという天堂家を恐れる蘭の身代わりを自ら申し出たという娘は「人を助けて死にたい」と言う───。

最初はふーん、まあ良くある感じか…と思っていたのですが、それぞれがお互いを少しずつ意識し出していく様子とか、思いがすれ違っているあたりとか、これぞ少女漫画(花とゆめ系のね。)

作者の方の暗めの話が大好きです。






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA