楽天room始めました~

【4歳・ピアノ】個人ピアノ教室見学で号泣 「お母さんが一緒だと甘えちゃうので」って安易に言わないで欲しい

個人ピアノ教室はハードル高かった 先生との相性(親も子も…)




先日、4歳息子とピアノ教室の見学に行ってきました。

結果は、惨敗。ピアノがある部屋には全く入れませんでした。

4歳年少スタートは、うちの場合は早すぎのようでした。

先生のおうちでのレッスンは、息子のようなタイプにはハードルがいくつかあるなあと感じました。

息子は慎重・人見知り・場所見知り・テンション高めが苦手なタイプ。

先生はぐいぐい来るタイプだったので、もうそこからダメだったのかも。初回というか見学からきっちり「母子分離」だったのもあり…。

歯医者でもそうでしたが決まって「お母さんが近くにいると甘えちゃうので」という言葉。

分かるけど、初回から~~~???

この言葉、好きじゃないのですよね。なんか、お母さんが甘やかしている、お母さんは邪魔者…みたいな印象。それを子どもの前で言うのも、配慮がないと思います。

「集中できるようにお子さんだけこちらにどうぞ」とか言えないのかな。

先生からは、ヤマハなどの大手レッスンが向いている子もいるから、体験に行ってみるといいよ~とおっしゃっていました。

そうですね、今度はヤマハに見学に行きます…!と心で思った私です。




 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA