楽天room始めました~

【3歳5ヵ月】字を書く練習のんびり始めました

興味を持った時が学ぶチャンス! まずは指の力を強化

最近、文字に興味を持っている息子。絵本を読んでいる時も、タイトルを一文字一文字指で指しながら読まされます。

息子の名前を何度も書かされたり。

お父さん(夫)にもらったカッコいいメモ帳と鉛筆を持ちながら、「ちょっと待ってね!僕、今メモしているから!」と言ってウネウネと線を描いております。

うちは勉強よりも運動重視の子育てをしたいのですが、興味を持ったことはやらせてあげようと思っているので、ひとまず様子見でこんなのを買ってみました。

学研の幼児ワークシリーズ

  

めいろ5歳

これは、5歳版の中身です。5歳版のはさすがに難しいのも入っていますが、今は息子にやりたいページを選ばせて適当に3~5歳版をいったりきたりしています。

3歳なりにめいろを理解してて感動。

今はクレヨンで書いています。筆圧の強化と線のコントロールが目的

なによりも子どもが楽しそうに取り組んでいて、びっくり。

実はうちの子どもはあまり絵を描かないんです。

自信がないのか、恥ずかしいのか、直ぐに「お母さんが描いて」とクレヨンを渡してくるのです。でもこの「めいろ」はずーっと主体的に楽しんでいて、不思議です。

ちなみに↓の本当にひらがなを練習するワークブックも買ったのですが、さすがにこれは早かったです。飽きちゃって。

 

小学校入学までにはひらがな書ければいいよね

私自身がものすごくのんびり育てられてしまったので、小学校入学時点でひらがなが書けませんでした。

これは入学後かなりコンプレックスになり、自分以外の子どもが皆ひらがなを書けることにショックを受けたのを覚えています。

なので、まあ小学校入学までにはひらがなは習得しておいて欲しい親心。まだあと3年もあるから大丈夫だと思うけど。

あと3年しかないことに、今びっくりしましたw 自分が小学生の親になるとか信じられません。

 

クリックお願いします~。日々の励みになっております。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA