楽天room始めました~

【幼稚園児の親】子どもが園に行っている間、何する?

子どもが幼稚園に行っている間、親は将来の子離れのために、自分の人生を豊かする

息子を出産した瞬間から、「あぁ、この子もいつかは巣立っていくんだろうなあ。そして男の子だから女の子よりは実家に顔は出さなくなるんだろうなあ」とセンチメンタルになった私です。

夫の兄弟は男だけ。こちらが促さないと実家には連絡しない…。きっとうちの息子も同じ感じかもな~、と。

子どもを産んだ瞬間から、これは息子Love一本で生きていってはいけない!と決心しました。

早くて18歳、遅くても20歳には息子は育っていく。そして多分中学生になれば親にべっとりじゃなくなりますもんね。

そんなわけで、私は仕事をしたり趣味を細々とでも続けています。

仕事はずっと総務だったんですが、引越しで無職になってしまったので、今はネットで内職しております。

趣味は、表千家茶道をやっています。

引越し続きですが、その都度先生を紹介していただき、細く長く続けています。

お茶の先輩が長く続けるこつは「無理せず、途切れさせず」とおっしゃっていました。特に女性は、出産で一回途切れてしまうことが多いですから。

前書きが長くなりましたが、子どもが幼稚園に行っている時間、これはチャンスです。

家事が邪魔されずにできる!という気持ちもあるのですが、家事は時短でちゃちゃっと済ませちゃって、自分のための時間にしてみませんか?

将来、子どもが巣立った後に、「空の巣症候群」にならないために。

どうやって時間を作るか・どうやって自分のお金を作るか

私の時間の作り方と、自分の趣味にかけるお金をどうやって作っているかを紹介いたします。

子ども>仕事>趣味≧家事の順番で先取り時間貯金

子ども関係が一番大事というのは大前提。なので子どもが家にいる時間は、子どもと向き合う時間にしています。

勝負は幼稚園に行っている5時間ほど。(まあ、私は送り迎えがあるので、実質4時間)

子どもが幼稚園に行ってから、まず何しますか? 家事ですか?

私は、家事はほったらかしてまず仕事(内職)から始めます。家事を100%完璧にしてから何かを始めようとすると、時間は全然たりません。

意外に、余った時間で急いで家事をしてしまった方が捗るし、効率良くできます。(諦められるともいう)

園のお母さん仲間に、掃除と買い物で時間が終わるという方がいます。ほんと、買い物に行っちゃうと驚くほど時間がすぐ経つ。

買い物を制するものが、時短を制する!という気持ち。

イトーヨーカドーのネットスーパーでnanacoポイント貯める

ネットスーパーのいい点は、その日に持ってきてくれるので、coopなどにありがちな、「あれ?何頼んだっけ?」がないこと。

趣味のお金は内職収入と株運用で

私の趣味は茶道です。引かれそうですが、実は月2万円ほどかかります。

これを家計から出すのはさすがに気が引けます。

でも、趣味を辞めるつもりはありません。将来的には、お茶の先生になりたいという気持ちもあるので、稽古は真剣に通っています。

子どもにも、母親が好きなことに真剣に向かっている姿を見せていこうと思っています。

 

内職で月1万、株で月1万稼ぐのは、実は結構難しいです。株はかなり勉強しました。

内職は、パソコンを使う仕事なのですが、量をこなさないといけないので、甘くはありません。ただ、在宅で気ままにできるのが自分には向いているので。

体力があればコンビニでバイトした方が、断然稼げます。が、体力なし・幼稚園親の出番が多いという条件では外で働くのは厳しく。

うちの子どもが通っている幼稚園のお母さんたちは、半数は働いています。延長預かりも18時まであります。(皆さん、長期休みはどうされているのだろうと不思議ですが。)

私が登録している在宅求人サイトはこちら→クラウドワークス

株運用は、マネックス証券・楽天証券・松井証券の3つ使い。また記事にします。

子どもが巣立った後のことを、とっても心配している3歳児の気の早い母親でした。

【ホットヨガスタジオLAVA】産後の運動不足の体にホットヨガは最高に効く【手ぶら体験記】

↑ホットヨガで健康づくりも良いと思います!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA