楽天room始めました~

夫婦の夜の語らいのお供に 盤上ゲームで勝負だ!!!「マンカラ」「ガイスター」

盤上ゲーム「マンカラ」で夫婦の時間 いつか子どもとも一緒に勝負したい




夫婦の仲を良くする、会話を増やす、そんな目的で結婚当初から空き時間に盤上ゲームをしています。

夫婦仲が良くなるかは謎。

負けると悔しがり、会話するどころじゃなく思考してお互い黙るので、本来の目的からは離れてしまっています。

マンカラ・カラハ

この「マンカラ」というゲームは、アフリカや中近東、東南アジアにかけて古くから遊ばれている伝統的なボードゲームの総称。発祥は紀元前、遊び方は世界で100種類もあるそうです。カラハともいいます。

運で勝てる要素はないらしいので、そこが良さそうと思って購入してみました。

石を早くなくした人の勝ちというルール。毎晩1回戦するんですが、私は全敗していて、ものすごく悔しい。

子どもが年長さんくらいになれば一緒にできそう。

食後にボードゲームを家族でするのが夢です。

こちらの「ガイスター」も我が家のお決まり盤上ゲーム。

お互いに、「良いお化け」「悪いお化け」を4つずつ操作します。1ターンでお化けを1つ、1マスだけ動かせます。進行方向にいる相手のお化けは将棋のように取ることができます。

勝利条件は
①相手の「良いお化け」をすべてとる
②自分の「悪いお化け」を相手にすべてとらせる
③自分の「良いお化け」を相手陣地の所定位置まで進める

どの方法で勝利を目指すかは自分次第です。

こちらのゲームは私も夫相手に互角に戦えます。

美味しいコーヒーや紅茶を飲みつつ、夫婦で心理戦もたまにはよいものです。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA