楽天room始めました~

家庭のオフィス化を目指す 現状は家計も家の中もぐちゃぐちゃ

会社ではできるのに家ではできない理由は、管理に関わる投資をケチっているから




会社員時代、私は総務部で経理兼庶務を担当していました。つまりお金の管理と、備品の管理や修繕が担当。

備品を途切れさせない・毎月の収支をきちんと記録する・書類の提出や管理。

会社ではできていたのに、どーーして家ではできないんでしょう…。もう、本当に自分にがっかり。

理由は、分かっているのです。

まずは、会社ではどんどん購入していた収納や管理に必要なファイルを、家ではケチって買えないから。

いつも適当なクリアファイルに保管しては、あれはどこに行った、と探してます。時間の無駄…。

そして、夫も主導権を握りたいので、「船頭多くして船山に上る」の如く、我が家はただいま座礁しています。

まあ、辛口で言わせてもらうと、夫は忙しくて管理できないのにも関わらず、自分でやりたがるため、物事がまったく進まないのです。(これでも新婚のころよりはましになったんですが)

あ、あと単純にお給料がもらえないからですかね…。ははは。

 

まずは、どれくらい我が家の家計管理や導線がめちゃくちゃか、恥を偲んで紹介します。

収入と支出の口座がめちゃくちゃ 自動化できていない

給料振込口座A と 家賃引落口座B と 幼稚園保育料引落口座Cなど が別口座。これはとっても面倒です。インターネット経由で振分ける必要があるのですが、限度数があるので、いくつかの銀行口座へはわざわざ行って入金したりしないといけないんです。

お互いの名義の口座の残高・引き落としされている項目を把握していない

上記のように、引落しが集中していない上に、名義もそろっていない。ので、把握できていない口座があります。怖い。

通帳なしのネットバンキングを2つ利用しているが、夫管理=忙しくて明細確認できない

ネットバンキング好きなんですが、通帳なしっていうのは思ったよりも不便でした。マメな人なら逐次インターネットで明細確認したりするでしょうが、とにかく忙しい夫が管理していると、何がなんやら。

夫会社は給与明細を紙で発行しなくなったため、いちいちインターネット経由で見ないといけない=夫忙しくて確認できない

最近は、紙で給与明細を発行しないんですか。夫のIDパスワードで確認しないと見れないんですよ。毎月性格にいくら入金しているのかさっぱり分からない(上記のインターネットバンキングに振り込まれるので、通帳もないんですよ…。)

そう、結論をいうと、仕事で忙しい人は、家計の管理からは引いてくれないかな!ということです。

自分が稼いでいるお金を全部妻に預けるという時代は終わったのかもしれませんが、中途半端が一番ダメですね~。




次はどれだけ家がぐちゃぐちゃかも包み隠さず話します

ゴミ屋敷ではないですよ。毎日掃除しています。でもね、とにかくぐちゃぐちゃなんです。

非効率の一言。

服をしまってある場所が3カ所。

書類は整理されずに同じ箱にごそっと。薄いクリアファイルで仕訳けているので、いちいち必要書類を探す時にかき回すことに。

食品保管棚の空間を有効活用できていない。

子どもの幼稚園関連品も、あっちこっちに散らばって。

床に書類が積まれていく。

本棚から本が溢れて床に置かれていく。

防災用品をしっかり箱やバッグに入れていないから、ごちゃごちゃ…

 

ああ、書いてて本当に恥ずかしくなってきた。

会社はオフィス色なファイルや棚だから即決できるけど、家の空間てそうじゃないし。とか言い訳しています。

 

今年こそは、家のオフィス化を成功させようと思います。

毎年引越ししていたせいか、モチベーションが下がっていたのですが、今の賃貸にはひとまず3年は住むことが決まったので、いっちょやるか!と久々に気合が入りました。

同じ悩みの同志たちが勇気が湧くように、我が家の写真を載せようかと思ったのですが、これは、だみだ…というレベルだった。本当に。

今後、定期的に家庭のオフィス化の過程を載せたいと思います。えいえいおーーー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA