楽天room始めました~

3歳6ヶ月健診、尿検査できず! 身長・体重測定と発達検査

3歳6ヶ月健診は、尿検査と視力検査と聴力検査があるけど、ハードル高い

先日、市町村の3歳6ヶ月健診に行ってきました。

うちの息子の身長体重は、

身長 100.6cm

体重 15.5kg

でした。大きくなったなあ…!!!うちの子どもは、食への興味が薄く小食なので、いったいどんなエネルギーでここまで大きくなっているのか謎です。

そして、事前に説明してはいたけど、やっぱりできなかった尿検査。

断固拒否!!!

私も同じキットを使って、実際にどうやって採尿するかを見せたのにも関わらず、ダメでしたね…。

まあ、どうしても採れませんでした…と伝えたら、「大丈夫ですよ~。いつか採れたら持ってきてね~」と言われたので、いつか再チャレンジ。

視力検査と聴覚検査は、自宅で調べるものでした。視力検査は、cの字を使って、円が切れているところを当てさせるもの。

聴覚検査は、真横で指を鳴らしてみる、とか、姿が見えない状態で名前を呼ぶ、とか、絵を使って等など。

我が家、これも全然真剣にやってくれなくて、自信をもって「大丈夫でした」とは言えなかったんですが…。



発達検査は、主に会話でした。

名前は?

何歳?

今日はどうやってここまで来たの?

誰と来たの?

(本を使って)一番大きな動物はどれかな? 一番小さい動物は?

等など。色・大きさ・簡単な数などを聞かれました。

我が家の息子、「なんでそんなこと答えないといけないの」顔をしてましたが、なんとか答えていました。

 

いつも思いますが、大人数でうるさくて、子どもたちにとっては眠い時間帯でやる健診って負担。

ここで落ち着いて育児の悩みは話せないです。(そして、たいてい、的外れなアドバイスをもらうんだよなあ~~)

また、子どもを目の前にして育児の悩みって言えないです。だって、とってもよく聞いているし、理解しているから。

 

うちの自治体は、これで次の集団検診は小学校入学前です。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA