楽天room始めました~

2019年に「しない」ことを決めました! 節約編

コンビニエンスストアでコーヒーを買わないと決めました

今年は増税が控えてますね…。本当にあるのかな。収入が増えないのに支出が増えるというのはどういうことなんだ~。

どんどん気持ちが貧しくなっている気がします。

どんぶり勘定で有名な私ですが、とにかく今年は財布の紐をきっちりとしめて生活しようと考えています。

ということで、今年の「しないこと」は、コンビニエンスストアでコーヒーを買うことです。

ついつい楽なので、子どもの送り迎えの時などに100円コーヒーを買ってしまうんですが、月2,000円位使っている気がする。

これを一切しないと決めました! コーヒーは自宅で入れて水筒などに入れて持っていこうと思います。

コーヒー目当てで店内に入ると、ついつい他の甘味なども買ってしまいますからね…。ダイエットにもいいわ。

現金払いも極力やめる

2019年の増税後に、期間限定でクレジットカードで決済するとポイントで還元される制度を皆さんご存知ですか?

なんだか、本当なのか未だに良くわかりませんが、準備だけはしております。

準備1:クレジットカードが嫌いな夫を説得する(そこからかいっ!という突っ込み)。これが一番大変だ。我が家はどうしてもの時のために地方銀行のクレジットカード1枚だけ所持。正直、全然利点がないカード…。

準備2:一番便利なクレジットカードの選定。我が家は電力自由化でENEOS電気にしているので、ENEOSカードを新たに作ろうか検討中。ガソリン代が安くなるし。



とにかく今年のテーマは「塵も積もれば山となる!」です。

性格的には収入を増やしていくことに力を入れる方が燃えるんですが、ちゃんと出口を絞らないといつまで経ってもたまらないということにやっと気づく結婚6年目の主婦でした。

は~それにしても、消費税10%は勘弁してほしい。家賃とか軒並み上がるんですが(泣)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑一緒に節約頑張りましょう!ポチっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA