7月下旬から始めたトイレトレーニング、2ヶ月が過ぎました。
現状は、排泄はトイレでするもの、という意識はしっかりあるよう。
でも、まだスムーズとはいかないです
自分からほんとーーーに時々「トイレ行く」と言いますが、だいたいは大人が促さないと行きません。促されても、素直には行きません。
切羽詰まるまで我慢しちゃうのですよね。漏れちゃうこともあります。
(失敗を気にするタイプの子どもなので、その後の機嫌は最悪です。だったら早めに行こうよ~と思う。)
ここ数日は、うんちを漏らしちゃうことがあって、ばたばたしています。
多分、軟便だとうっかりおならと共にでちゃうのかな~。この軟便にはトイレトレーニング中はかなり頭を悩まされたことの一つなんです。踏ん張るという儀式がないから、うんちのタイミングをつかめなくて。これはまたいつか書いておこう。
うんちで汚れたパンツは、捨ててます。
以前は一生懸命洗っていたんですが、そんなに回数のあることではなくなってきたので、自分の楽さを優先させました。
洗うっていう作業がないと、ストレスをあまり感じない!!!
資源の無駄、ごめんなさい。
↓におうものを捨てる時にいい消臭袋。本当に臭わない。
↓パンツになってから、おしりのうんちを拭きたいときはこれが便利。トイレに流せるから。
比べない、とは言うけれど
ほかの子どもと比べてはいけないことはよく分かっているのですが、それでも、あっさりと自分からトイレに行く子もいるのよね・・・という気持ちはある・・・。
でもブログを書いててハッとしたのは、そうか、トイレトレーニングを始めてまだ2ヶ月なんだな。
その前はオムツだったんだから、すごい進歩だよな、ということ。
断乳の時も、気が付けば泣かなくなってご飯を食べるようになり、今ではそれが当たり前になっているのだから、トイレもそのうち当然のように行くようになるんだろうな。
おねしょは減少
おねしょする率が減りました。
腹巻きを巻いたり、暖かいパジャマにしたらだいぶいい。
寒さが影響していたんでしょうか。