プライド高め男児のトイレトレーニング① 2歳11ヶ月~

トイレトレーニングを本格的に始めたのは、2歳11ヶ月からです。

トイレトレーニング 親の準備 トイレトレーニング 親の準備

プライド高め男児のトイレトレーニング 子ども準備編 プライド高め男児のトイレトレーニング 子ども準備編

それまでもチャレンジしようとしていたのですが、2歳前半で引っ越しを2回もしたら、全然だめでした。
トイレに行ってくれません。(あと引っ越しのストレスは小さい子には影響がありますね。。。)

また、わが家の男児はプライド高め、完璧主義的、変化を嫌う慎重派。
一般的なトイレトレーニングの流れは、本当に、ぜんっぜん、通用しませんでした。

そんな、もう本やネットや先輩ママの言うことは一通り試したけど、それでも

おむつを外す気がゼロ!

トイレには断固行かない!

おしっこうんちが出たって絶対言わない!

のお子さんをお持ちの方が、なにか一つでも参考になれば・・・と思い記録を残そうと思います。

Sponsored Link

まず、引っ越しから落ち着くのに3ヶ月かかりました。
そうとうストレスがあったようです。(保育園のお友達とのお別れ、同居していた祖父母とのお別れ、慣れた家からのお別れ・・・)
大人の私もストレスを感じたり、疲労が抜けなかったので当然です。
この期間は、トイレに誘うこともしませんでした。生活の安定を第一に。

新生活に慣れた頃、幼稚園にプレで通うことになりました。
その時も、おむつで。(同じ歳のおむつの子はは多かったです。)

そんな状態からいよいよ本格的にトイレトレーニング始まり~。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA