わが家の男児がトイレトレーニングにおいて、断固拒否したことを挙げます。
・かっこいいお兄ちゃんパンツを一緒に買いに行く(パンツをはくなんてもってのほか)
・トイレに行けたらシールを貼る
・オムツを外して過ごす
・トイレに入る
・かわいい補助便座に座る
もう、どんなことを試してもダメ。
ですが、3歳の誕生日にはオムツははかないようにしようと夫婦で相談。オムツを買うのもストップしました。
1ヶ月前に説明
誕生日の1ヶ月前から
3歳はお兄ちゃんだから、お誕生日が来たらオムツはもうはけないんだって。
と説明。
本人は、僕はオムツの方がいいの!!と怒っていた・・・。
そして、大好きな建設重機のプリントがされているパンツを集める。
みんな大好き建設重機。多数取りそろえられてて、世間の同士たちに思いを馳せる。トイトレ実践中の親御さんたち、みんな頑張ろうなっ!!!
下半身すっぽんぽん生活のはじまり
家にいる間は、下半身すっぽんぽんにしてました。
それも、最初は相当な抵抗にあったんですが、今年の夏はあまりにも暑かった。子どもながらにオムツは暑くて蒸れていやだったんですかね、次第に家にいる間はすっぽんぽんになってくれました。でも、おしっこうんちの時は、オムツを所望してました。
誕生日は特別なイベントを
出不精な家族なんですが、息子の誕生日は特別を演出したくて、宿泊有りで大きな水族館に行ってきました。
今日から、もう、君は、お兄ちゃんになったのだ。おめでとう。ってな感じです。
翌日からパンツ・・・とはいかない
誕生日の翌日からパンツを履きだしたら、言い聞かせが効をそうしたと思うのですが、そんな簡単には行かない。とにかく、一筋縄じゃいかない系男児なんですから。
なにをしたか。次に続きます。