楽天room始めました~

【幼稚園面接】プレに通っていて良かった

引越しでバタバタしているさなかに幼稚園の面接も行ってきました。

今回、親も子も緊張せずに臨めたのは、プレに通っていたからです。

母子ともに緊張しやすく、初めての場所が苦手なタイプなので、「いつもの場所」にどれだけ助けられたか。

もし、今後幼稚園選びなどする方は、「ここぞ!」という園のプレに通ってみてください。

 

面接も何かを試されるというよりは、いつもの息子の様子を見て、こういう風に伸ばしていってあげたいです、というお話でした。ありがたや~~。

 

プレでご一緒している親御さんとも会ってお話したのですが、園選びで重視したのは「子供たちを一律管理しないか」でした。

団体行動ができるように、保育者が保育しやすいように子どもを従わせるのではなく、子どもの世界を大事に、保育者はあくまでも導くだけ、という理念。

この園にして本当に良かったと思います。

そういう園を選ぶ親御さんたちの子どもは、やっぱりどことなく、マイルールのある子・独自の世界がある子・のんびりしている子が多い印象。

でもどの子もみんないい表情で友達と関わったり、一人の時間を楽しんでいるみたい。

春が楽しみになってきました。

とか言っているけど、まだ合否は出ていません。(いや、全員合格なんだけどさ。書類はまだ来ていない。)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA