楽天room始めました~

建設重機が大好きな子に捧ぐ! 建設絵本のオススメ紹介

やっと、これを紹介できる!!

私は今やもう、建設重機にかなり詳しい30代女性ですよ。

種類のみならず、部品の名前も言えるよ!!

それもこれも、全部、息子のおかげですね。初めて「働く車・建設機械」に出会ったのは息子が1歳半頃。

子どもの吸収力ってすごいです。

「かか、とと、ぱいぱい、しりんだー」みたいな順番で言葉を覚えましたよ。(大げさ)

まずはこれ!

posted with ヨメレバ

うごかす! めくる! こうじげんば

アンヌ・ソフィ・ボマン,ディディエ・バリセヴィック

パイインターナショナル 2016-10-13

Amazon

楽天ブックス

緻密な仕掛け絵本です。今この本が実家にあり、中身を見せられないのが残念。

ビルの建設現場や、地下鉄をつくる現場、飛行機を作る工場などなど、たまらない作り。建設重機にも小さく名前がついているのが良いのです。

働いている人たちが、人種も性別も多様なのがいい。

眠りしているおじさんとかいるのもいい。

お高めの本なので、祖父母にプレゼントしてもらうのもいいかもしれない。我が家は、息子と本屋に行ったら、自分で持ってきました。「これがいーよ☆」キラキラしてました。

次は洋書。建設重機の本場、アメリカ!

Big Book of Big Machines

Minna Lacey

Amazon

こちらはアメリカで出版されたもの。見開きページが大迫力。そして、農業機械もでているのがよいです。

うちの息子は農業機械も大好きです。トラクターとかかっこいいもんね。

英語ではこう言うよ、と教えると一生懸命リピートしてます。

まだまだあります。

posted with ヨメレバ

おたすけこびと

なかがわ ちひろ

徳間書店 2007-02-01

Amazon

楽天ブックス

こたすけこびとが建設重機を使って、ケーキを焼いてくれます。かわいい。お誕生日に読むと嬉しいかも。

クリスマスに向けてこちらもいいと思います。

posted with ヨメレバ

おたすけこびとのクリスマス

なかがわちひろ

徳間書店 2009-10-20

Amazon

楽天ブックス

最後に息子の一番のお気に入り絵本。

トラクターこうじょう しかけえほん

エリノア・バグナル/スティーブ・オーガード

評論社 1995-5-30

なんと、絶版?!

どこにも取り扱いがない。皆さん、古本屋でみつけたら買いですよ。

またいつか建設重機シリーズを記事にしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA