6歳5カ月まで鼻水を自力でかめなかった息子 ついにできるようになった
鼻水を自力でふんっとかめない息子でしたので、どうやって鼻水排出していたかというと、0~3歳は電動鼻水吸い取り器(1万5千円也)で親が吸い取ってあげて、3~6歳までは、テッシュを鼻水に当てて巻き取る式(分かります?)。
鼻くそ(我が家ではちなみに「鼻くそ」って言いたくなかったので、「デブリ(宇宙ゴミ)」と呼んでいます。子どもはデブリ=鼻くそが公式だと思い込んでいて、そろそろ訂正せねばと思っております。)そう、鼻くそはどうしてるかというと、親がピンセットで取ってあげておりました。決して自分の指を鼻に突っ込んで取ろうとしない子ども。親としては助かるけど。。。
過保護、過保護だと思います。放っておけばきっと自力でやるよ!という意見もあるでしょう。
しかし、しないんですよ。頑固一徹。本人がしかたなくするのを待っていると、多分副鼻腔炎になる。(そして息子は喘息持ちなので、副鼻腔炎はご法度)
6歳まで自分で鼻水・鼻くそに対処しなかった理由を本人に聞くと、
①手が汚れるのが嫌
②鼻水が鼻の奥から出てくる感じが嫌
とのこと。
最近出来るようになった理由は、、、多分「発達が追いついた」?かな。
息子、オムツ外しやお箸を使う、鉛筆を使うなどなどが遅めの発達。鼻水かむのも同じカテゴリーなのかも。
とにかく、時が来たみたい。ありがたい~~~。
これでやっと電動鼻水吸い取り器を売ることができるわ。
まだ6歳時点で出来ていないこといっぱいあるんですが、(ほとんどの子が出来ていることで)
時が来るのを待つ、が我が家においては最短なんだな、と感じております。(別の話ではありますが、字を読む・書くも時が来るまで一切しなかったので…)