楽天room始めました~

3歳3カ月お母さんじゃないとダメ期突入 子どもと遊ぶのがしんどい 

子どもと遊ぶのがそもそも苦手

子どもとごっこ遊びをエンドレスでしないといけなくなると、脳みそがしびれてくるというか、心の底から「もう違うことしたいよ~( ;∀;)」となります。

ごっこ遊びに付き合うのは、自分でいうのも何ですが上手ではあるんです。

子どもと世界に入り込み、笑わせ、怖がらせ、喜ばせ。怪獣になったり、車になったり。

でも、楽しいと思ったことはあまりない。これはリアルでは言えないのですが。

私の理想は、息子が誰かと楽しそうに遊んでいる姿を眺めるというスタイル

母親になったら、子どもと遊ぶのが楽しくなると思っていたよ…。

みんな言わないだけで、私と同じかな?とか思っていたのですが、今までで2人だけ、

子どもと遊ぶの大好き。ずーっと遊んでいられる。子育てが趣味。もう一度したい。

という女性たちと会ったことがあります。(その方たちを専属シッターさんとして雇いたいと本気で思った。お金があれば。)

そういう母親になりたかった

子どもと楽しく遊べて、手作りお菓子や手作りおもちゃを作ってあげる。

そんな母親に私はなりたい。

なーーんて思っていた時もあるんですが。今は開き直ってる。

まあ、たまにInstagramの育児アカウント見てかなり落ち込むこともあります。

Instagramを見て落ち込む系母親は、たぶんTwitter向き。Twitterにはいろいろな母親・父親たちがいて励まされる。

Sponsored Link

3歳3カ月 引越しの影響か?「お母さんじゃなきゃダメ!」期突入

これが、本当に最近つらいんです。

今までお父さんにしてもらっていたことが、全部お母さんじゃないとダメになってしまいました。

ごはんを運ぶ・食べさせる・本を読む・トイレに一緒に行く・手をつなぐ

ずーーーっと拘束されてる気分になって、最近の私はイライラしていて良くない。(たぶんPMSの影響もあるでしょう。)

うちの夫は割と子どもとの遊びにじっくり付き合うタイプなので、いつも息子は満足できていいのですが、上記の通り、私は子どもとじっくり遊ぶのが無理。早く終わらせようと考えてしまうので、息子は消化不良でよくキーキー怒っています。

引越しが近いこともあり、何か不安を感じているのだろうなあと思います。引越し一家で本当にそこは申し訳ないなあと感じます。

そんな罪悪感もあるので、現在はとにかく息子第一に生活しているのですが、息切れ気味。

愚痴な記事になってしまった。ま、そんな時期もあるってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA