楽天room始めました~

【信州東信地区】天然酵母パンと山奥カフェ

長野県上田市の天然酵母パン・カフェ




長野県上田市に遊びに行く方は、ぜひ訪れてほしいお店があります。

上田市出身の私が、上田の素敵なお店を紹介したいと思います。車移動が基本のご紹介。

①王道の天然酵母パン 「ルヴァン 信州上田店

住所:長野県上田市中央4-7-31
電話:0268-26-3866
営業時間:パン 9:00~18:00  カフェ 10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・第1木曜日(祭日振替休日あり)
駐車場:4台

天然酵母パンの日本における先駆けです。柳町の風情ある建物を使って営業しています。

その日焼かれたパンとスープのランチセット。体に染み渡る~。(素朴なデザートとコーヒーやチャイも美味しいです。)

赤ちゃんを連れて行っても大丈夫!畳ですし、座布団や赤ちゃん用布団?のようなものもありました。

私はよく赤子の息子を連れて二人だけでぼや~~としに行っていました。(ただし、おむつ替えコーナーなどは特別ありません。)

幼児食としても体に優しい食事なので、オススメです。

ルヴァンさんの季節のオススメパン:時々しか買えないパンたち。ルバーブのパイや新玉ねぎのパイがあったら絶対買おう!

定番品もどれも本当においしい。スコーンと一口パイと玄米キッシュ、ついつい追加で買ってしまう。

②冬季休業の別所の山奥カフェ「茶房パニ

住所:長野県上田市野倉524-1
電話:0268-38-3830

営業時間:11:00〜16時30分(ラストオーダー16時)食事のラストオーダーは14時まで

定休日:2019年は木曜日&金曜日 (祭日は営業)

別所温泉の奥の山をひたすら登った先にあります。

こんな山奥にあるのだろうか…と思ったところにございます。(県外ナンバーの車のなんと多いことか。)

カップルの方はパニさんの近くに「夫婦道祖神」があるのでお参りすると良いかも。(我々夫婦は、そこに行って夫婦になった…思えば)

ここに具沢山のお味噌汁やサラダも付きます。おいしい。食事でお腹いっぱいになってしまいますが、デザートはぜひ食べてほしい。季節によって違うので、事前に確認しておくといいです。

さらに!!!

最近、休日は満席なことが多い。ので、電話で食事を予約しておくのがよいかと。(席の予約は店内の席ならできる。テラス席はできなかったはず。)

おにぎり定食かパン定食か。パンはバタートーストとガーリックトースト。私はこれが大好き。

③毎日食べたいパン「天然酵母パン木まま屋

2019年1月より長期産休のお休みに入られているそうです。再開が待ち望まれる…!

青木村の坂の上で地区100年程の民家で営業されています。

素敵な女性の天然酵母パン。パンも手作りシリアル?もサンドウィッチも焼き菓子もおいしくて。

子育てしながらの天然酵母パン作りと販売はさぞ大変だったろうなあと思います。よりよい形での再開を待ちたいと思います。

④優しくておいしい日本と欧州料理「パニエ

住所:長野県上田市中央3-2-21

電話:0268-27-1259

営業時間:11:30〜18:00(LO 17:00)
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:なし(真向いにコインパーキング有)

ルヴァンさんでレストラン部門を担当されていた方が独立して開かれたお店です。

ランチのコース、絶品!!! 優しくて、日常に寄り添ってて、でも特別。

だいたい一人で行くのですが、居心地も良くのんびり食べることができます。

2歳の子どもと行ったこともありますが、子どもも美味しく食べていました。

ただ、コースにすると、子どもにとっては時間が長すぎるかもしれません。やっぱり大人がのんびり行くのがすめかな。

写真をとってくるのを忘れてしまったのですが、ホームページの美味しそうな料理見てみてください。

信州ツルヤスーパー信州に行ったなら 地元民に愛されるおしゃれスーパー「ツルヤ」でお土産を!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA