楽天room始めました~

楽天モバイル申し込みが完了しない!!原因はセキュリティロック

実家の両親の代わりに楽天モバイルを申し込む どうやっても申し込みが完了しない





「そもそも審査まで進んでいない」のにお断り

「申し込みが完了しない」

という点で悩んでいる方にお届けします。


実家の70代の両親にそろそろスマホを使ってもらおうと、私が本人の代わりに申請。

個人情報を登録し、機種も選び、プランも選び、さて申請…すると、エラーメッセージが出る。

おかしい・・・

情報に間違えがないか確認して何度かチャレンジしたが一向に申し込みができない。

そして、何度目かの挑戦の後に↓のようなメッセージがでました。

お申し込みに失敗しました
この度はお申し込みいただき、ありがとうございます。
楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させていただいた結果、お手続きを進めることができません。具体的な審査内容の詳細につきまして開示しておりませんのでご了承ください。

えーーーー、何を審査されてダメになったの?!そもそも申請がまだ完了していないんですが?!

この後何度試してもだめ。

楽天モバイルに申請失敗したあとの解決方法

結論から言うと、私の場合2点の失敗がありました。

①申請者の生年月日が1日ずれていた(カーソルスクロールでずれたという人多し。気をつけましょう。生年月日を直す方法はこちらから)生年月日と本人確認書類の日付がずれていたため、2~3回エラーが出ていた。

楽天モバイル申請 生年月日間違えが直せない!!!楽天モバイル申請 生年月日間違えが直せない!!!

間違えたまま何度も申請ボタンを押した結果、セキュリティロックが掛かった。こうなっては以後どんなに訂正して申請しようが無理。楽天モバイルのカスタマーサポートに連絡を取りましょう。

最初は、「本人確認書類の提出を受取時に提示にしたのが問題なのか?→書類のアップロードに変更」「支払クレジットカードが楽天じゃないからか?→楽天に変更」「クレジットカードの名義が申請者本人じゃないからか?→本人名義のクレジットカードに変更」などなど色々試しましたが、結論はいたってシンプル。生年月日間違え。生年月日間違えは、基本的には修正できないので気をつけましょうね~。

(あと、クレジットカードは本人じゃなくても大丈夫でした。両親へのプレゼントだったので良かった!)

さて、そしてなかなかつながらないと噂の楽天モバイルカスタマーサポートとの連絡ですが、、、

いや~~~大変。まず1週間やり取りした結果繋がりやすい方法は↓




楽天モバイルカスタマーサポートと繋がりやす方法


・電話より断然チャット

・チャットも朝いちばんの9時が繋がりやすい

・昼過ぎからは1つのチャットを送ってから2時間待ちはざら。下手すると1つの質問の途中で3人担当者が変わる。朝いちばんを狙いましょう。

・担当者の知識によって対応は違う。上級者?だと、すぐに対応してくれるが、初心者だった場合、担当者に確認しますから2時間待ちとかあります。一回だめでも何回か日時を変えると対応がガラッと変わる

・言葉は丁寧に穏やかに。一度、あまりにも返答が遅くて、「随分待っているのですが」とクレーム調子送ったら、その後音沙汰なくなった。落ち着いた丁寧な調子でやり取りした方がよい。

・スクリーンショットを有効活用。とにかく担当者が変わるごとに「〇〇は試しましたか?」と言われるので、担当者が変わるごとに問題の画面のスクショをチャットに流しましょう。(担当者が変わった時に、以前の流れは読んでいないのでは??と思われるところ多々あり。)

・担当者に原因を探ってもらうよりも、〇〇をしたらこうなりました。セキュリティロック掛かっていませんか?と聞いてみましょう。セキュリティロックのことはホームページにも申請画面にも出ないので。今回の私の場合は、聞いたら「あーかかってますね~~」と。


↑楽天モバイルのカスタマーサポートチャットはアプリからの方が辿り着きやすいです。パソコンからだと、なんどかAIと問答を繰り返し、やっと人間とチャットできますから…

セキュリティロック解除から再申請可能になるまで1週間

カスタマーサポートで原因が分かり、カスタマーサポート担当→セキュリティロック解除の担当に連絡、その後、メールアドレスに「再申請可能になりましたよメール」が送られてきます。ちなみに再申請可能日数が決められているので、確実にその期間に再申請しましょう。

このメールが送られてきたのは、カスタマーサポートで対応が済んでから1週間後でした。(その間、我慢して連絡はとりませんでした。)

楽天モバイルセキュリティロック解除

 

生年月日間違えを直すのも一苦労だったし、カスタマーサポートとのやり取りも一苦労。間違えなければ簡単なものなのに…。

ちなみに、楽天モバイルに一度登録する(楽天のアカウントと連携する)と、申請を一度なしにすることはできません…。一度削除して登録す直すことができないので…。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA