楽天room始めました~

3歳のテレビ・動画視聴時間は

よそのおうちの様子が知りたい

我が家の3歳児の1日のトータル視聴時間は3時間です。

多いですか?? どうなんだろう。知りたい。

我が家にはテレビがないので、もっぱらタブレットでyoutubeか、Amazon Prime Videoでの視聴です。

朝1時間、幼稚園から帰ってきてから1時間、夕食後1時間という内訳。正直、親が家事で忙しい時間帯に見せている感じです。あと、子どもの機嫌が悪くなりがちな上記の時間、次への行動にスムーズに促すため、ついつい見せてしまいます。

幼稚園のお母さんたちには聞きづらくて、我が家が多めなのか平均なのか分かりません。(それに、うちの幼稚園は素朴・自然を売りにしている園で、お母さんたちも出来た方が多くて、隠れダメ母は、びくびくしてるんです。)

今後の目標は、幼稚園から帰ってきてからの1時間をなくしたい。(でも疲れていて一番機嫌が悪い。)

みなさんはどうなさっているのでしょう。切実に知りたい。

まあ、暗中模索ですが、せめてその3時間は日本語表現とか良い行動とかを学んでもらいたいなと思っています。以下、オススメ動画。

NHK Eテレも良いけど、Amazon Prime Videoのキッズもいい

我が家はプライム会員になっているので、Prime Videoは見放題。そこのキッズコンテンツはなかなか良いと思います。

オススメキッズ動画

・はたらくクルマのスティンキーとダーティー

主人公は、ゴミ収集車とショベルカー!

新しい!と感動した。

二人(?)が力を合わせて町の困った!を解決する冒険物語。ゴミ収集車のスティンキーの愛するゴミを使い、考えることが大好きな泥マスター(!)のダーティーが「こうしたら?」とアイディアを出し合って解決。ほほえましい。

建設重機好きの息子、夢中。歌も数話に一度エンディング曲が変わって、力が入っているんです。つい歌ってしまう。

Amazonオリジナルなので、ダウンロードも出来ます。病院の待合いとかで助かる。(音は小さくして端っこで見てます)

・クリエイティブ・ギャラクシー

画像がなかった。緑色した宇宙人の男の子がアートで周りをハッピーにする話。各話の後に、アメリカ人?の子供たちが実際に同じ物を作る部分があり、楽しい。いつ、子どもが僕もやりたいといいだすか戦々恐々としている(面倒くさがりなので・・・。)

あと、ただいま検討中なのが、Prime会員月額390円の「NHKこどもパーク」

NHKの日本語は子どもに聞かせたいからなあ。テレビ買えばいいんですが、その話はまた今度に・・・。

アメリカ制作子どもアニメ 最高です

長くてすみません。最後に。

アメリカ制作(多分)アニメ、最高なんですよ。

なにがって、ネガティブな表現が全然ないのです。

「どうせ僕なんて」という日本子どもアニメによくあるセリフは皆無!!

外国のキッズアニメ、「君のアイディア最高だね!」「それともこうしたら?」「それもいいね!」「僕たちは仲良し!」という世界なんです。

3歳の子どもにはそれで良いと思います。日本の子どもアニメの、主人公の卑屈さや意地悪役のいじわるさ、古いジェンダー感などはもう少し「物語」と「現実」を区別できるようになってきてからでいいかなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA