楽天room始めました~

【ホットヨガスタジオLAVA】産後の運動不足の体にホットヨガは最高に効く【手ぶら体験記】

ホットヨガがこんなに気持ちがいいなんて 育児中のお母さんの運動にオススメしたい

産後、運動をしなくなり、汗もかかず心拍数も上げることなく4年経った私。今年で35歳。

このままだと、体型がだるんだるんのまま「小学生の母」になってしまう。

さらに言えば、運動不足過ぎて老後寝たきりになりそう…という思いから、先日一念発起してホットヨガスタジオLAVAの体験スクールに行ってきました。

結論から言いますと、とても良かった。自分からこんなに汗が出るのか!と感動しました。

さらに運動した爽快感と自己肯定感が生まれました。

翌日、肌の調子が良くてびっくりした。

そんなホットヨガ体験の様子をお伝えします。

とくに、育児中で、激しい運動は苦手で、勧誘などの押しが苦手な方におすすめしたいです

LAVAの手ぶら体験 無料で手ぶらで気軽に行ける

今回参加したホットヨガスタジオはLAVA。全国展開しているので探しやすいと思います。

ホットヨガスタジオLAVA

お住まいの地域のLAVAを探してみる

2020年2月29日まで「ホットヨガ手ぶら体験」無料(通常1,000円ほど)WEB申込にて

体験所要時間:トータル2時間ほど(30分:事前カウンセリング/1時間:レッスン/10分:ほぐし10分ヨガ/20分:シャワー身だしなみ)

持ち物:替えの下着(体験レッスンに必要なものは全て貸してくれる)

LAVA手ぶら体験レッスン

LAVAのホットヨガ ここが良かった

私が参加したのは「ヨガベーシック」というクラス。(運動強度は2)

私自身のヨガ歴は20代前半に少しかじった程度。そして「ホットヨガ」は生まれて初めて。

暑い中での運動苦手だけど大丈夫かな~?と心配でしたが、太陽の日差しの暑さとは全然別でした

暗い室内、温かい空間での運動は平気でした。

空間が温められているおかげであれだけ汗がかけたのかも。私の汗腺はツワモノで、ここ数年「ぽたっ」と汗が垂れたことがなかったのですが。

ベーシックの名の通り、基礎をゆっくり丁寧に行うクラスでした。

本を見てヨガのポーズとか取っていたこともありますが、指導があるとこんなにも違うのだなあ~と実感。

頑張れる:一人だと1時間続けるのは難しい

呼吸の指導:本を見ているだけでは分からない呼気・吸気のタイミング。

私語禁止:静かな空間が保たれていて、新参者も参加しやすい。

言葉の適切さ:先生のポーズを見ているだけでは分からないコツを的確な言葉で教えてもらえる。腰骨の位置とか、力を抜く部分など。

ベーシッククラスのインストラクターさん曰く、まったくのヨガ初心者の方は

リンパリフレッシュヨガコース」か「ヨガビギナーコース」がオススメとのことです。

ホットヨガスタジオLAVAのコース詳細はこちら

LAVAのホットヨガ 産後何カ月から始めていいのか?

公式ホームページのQ&Aには

(前略)なお、一部店舗にて常温でマタニティ、産後はママヨガクラスを提供しておりますので、下記よりご確認ください。また、出産後に再開をお考えの方は、カラダが産前の状態と同じように戻る産後6ヶ月から参加することをおススメしております。

LAVA産後

このように、ホットヨガを産後始めるには、産後6ヶ月を目安にしているようです。

体力が元々あった方は産後6ヶ月でも大丈夫かな~というのが私個人の意見です。

私のように、運動不足状態で子どもを産んだ方は、産後1年くらいがいいのでは…と思います。夜眠れないと体力削られるので。

店舗によってはママヨガクラスがあるのがいいですよね。

おしゃれな空間が怖い&しつこい勧誘が怖い…LAVAの体験で安心したポイント

安心ポイント

①お客さんの年齢層に幅がある(30代~50代)ので30代主婦も億さなくてすんだ

②勧誘がしつこくなかった

③レンタルウェアがムチムチボディでも様になるものだった。周りのヨガウェアも自由

ヨガスタジオで私だけ浮いていたらどうしよう

体型が本当に緩みまくっている私。

無料レンタルのウェア。ムチムチしててすみません。

ヨガスタジオで浮いてしまったらどうしよう…などと思っていたのですが、大丈夫でした。

平日の昼間参加したこともあるでしょうが、年齢の幅が広く、30代から50代の参加者のみなさんが思い思いの服装でいらっしゃっていました。

もちろん皆が皆スレンダー体型ではもちろんない。

そして誰も周りの体型など気にしていないのでした。みんな、見ているのは鏡に映る自分のみ!!!!

(そうそう、久々に自分の体型を大きな鏡で見ましたら、絶句しましたね。全身鏡の効果ってあると思います。通って美しくなりたいもん…。)

LAVA無料体験は勧誘がしつこいか?!チェック

臆病な人間にとって「無料体験」の一番のハードルが勧誘。

LAVAは体験当日に入会すると、入会金が0円になったり、今だと3カ月間特別価格になったりなどの特典があります

でも、私のように優柔不断かつ夫が厳しいとなかなか即日入会とはできず…。

そんな状況で、入会を迫られたらどうしよう…と少なからず思っていたのですが、LAVAは勧誘が緩め!!

これが本当にありがたい。我が家は入会金きちんと払っても、家でじっくり考えたい派なので。

入会の案内の流れ

◇レッスン前30分

レッスン体験者へのアンケート(来店の目的や体調などについて)/LAVAの紹介/コース・料金の説明/キャンペーンの説明

 

◇レッスン後(ヨガインストラクターより)

どうですか~?今日入会しますか~?くらいの緩い確認

 

以上。帰り際でフロントで入会を迫られることもありませんでした。

LAVAの公式ホームページ

産後、あなたは自分のための運動を1日1時間していますか?

育児終了後の未来を見据えて

育児中のあなたは、1日1時間、自分のための運動していますか?

もしかしたら1週間に1時間の時間も取れないのではないでしょうか。

私もそんな状態で産後から4年間来てしまいました。健康診断ではいつも「運動不足です。心拍数を上げる運動をしましょう」などと言われてしまいます。

しかし、そもそも苦しい運動が嫌いなのですよ。マラソンとか。

今回、ホットヨガを体験してみての一番の収穫は「ホットヨガは苦しくない」ということです。

鼻から吸って鼻から出す~

と呼吸に意識を向け、ゆっくり体をほぐす。力を入れる・緩めるの繰り返し。

心拍数はどくどくと跳ねていますが、呼吸に意識を向けるかマラソンのような苦しさがない。

キツいポーズの後で緩める動作をするのですが、その時間が本当に気持ちいいです。

日ごろ、体が緊張していると意識もしないまま暮らしているということが良く分かる瞬間でした。

私たち子育て年代の老後を考えると、「健康な高齢者」でいなければ辛い時代かと思います。

社会保障費も減っていますし。年金支給年齢もどんどん上がっていますし。

今は子どもにお金がかかりますが、細々と自分にも手を掛けないと、結局老後に子どもに迷惑を掛けるパターンになりかねません。

せめて1週間に1時間は自分の体のために使いましょう。

LAVAの料金設定

マメ知識

運動をすると良いことアレコレ

・総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低い

・メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらす

女性が運動不足になりやすい社会

「女性における身体活動と健康との関連は基本的には男性と同じであるが、妊娠・出産、育児など女性特有の要因に加え、現状では介護の負担など身体活動が低下する社会的要因があり注意が払われるべきである。」

上記全て「厚生労働省ホームページ 身体活動・運動」より

 

ホットヨガレッスン、たった1回しただけなのに、翌日の肌がつるつる

嘘~~~~と思いますが、本当に鏡を見てびっくりしています。お肌がつるつるじゃないか。

20代ってこんな感じだった。

顔だけじゃなく背中も足も、とにかくつるつる。汗をかくってこういうことなのでしょうか。

整体に月2回行くのと同じ値段でよりよい効果が望めるホットヨガ

ホットヨガスタジオLAVAは「マンスリーメンバー・4」という月4回コースがあります。6,300円~10,300円(税込)で月4回。

私が通っている整体は1回4,000円。月に2回は行く。

肩こりや全身の疲れで整体に通っていますが、これをヨガに替えたらいいのかもと思いました。

ヨガで肩こりや、全身のだるさ(=運動不足)が一気に解決するじゃないか。

目から鱗のホットヨガ体験となりました。

興味のあるかたは、手ぶら体験無料中に予約を取ることをお勧めします!

LAVA予約はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA