楽天room始めました~

【幼稚園保護者会】トラブルにならない方法

保護者会(PTA)で問題になるのは、だいたい後で文句を言う人




息子の通う園の一大イベントが今週末に迫ってきました。

役員の私は、ほぼ毎日幼稚園に通っています。

忙しいけれど、その中で気の合うお母さん友達ができて、充実しているといえばしている。

(多分、ただ子どもの送迎時に話す程度だと、ここまで深い話はしなかっただろうな…と思います。子どもの話だけじゃなくて、女性としての生き方などにも話は弾みます。)

こんなタイトルの記事ですが、私の基本路線は、保護者会の役員は立候補してでもやったほうがいいというものです。そんなに恐れる組織ではないと思う。園に意見が言える立場は貴重。

 

さて、保護者会での揉め事の話です。

うちの園は、保護者が何チームかに分かれて作業を進めていくのですが、本番前に険悪なチームがちらほら。

なぜか。

グループ内に「後から」文句を言う人がいるから。

話合いの時には黙っていて、後からリーダー役に周りの人を巻き込んで文句を言ってくる…。

幸い、私のグループではそういったこともなく、平和です。

この話を相談された時に同席していた経営者ママが以下のアドバイスをしていたので共有いたします。

・文句や、いまさら…な意見は全てグループで共有(オープン)する(例:〇〇さんからこのような意見が出ました。再度検討したいそうです。等)

・リーダーの意見をまず述べる(自分の意見を表明することで、その後の皆の意見が出やすい)

・その後、他のメンバーにどう思うかを問う(グループの人にも意見を出してもらい、自分一人が背負わない

・最後の締めは「では、これで全員の合意がとれたということで、△△で進めていきたいと思います。」

リーダー役の人が、人が良くてついつい役を引き受けてしまった…という感じの方だと、文句を言う人にどんどん押し負けてしまうんですよね。

自分は「調整役」という意識で、グループで議論してもらうのが良いみたい。

文句を言う人をリーダーにする案はやめておいた方が良い

じゃあ、文句を言う人をリーダーにしちゃえばいいじゃん、となりますが、それはやめておいた方がいいようです。

独断専行。他の人の意見を聞かない…などなど。

自分の好きに進められるから文句はでないけど、他の人の意見も聞かない…という。ははは~。

どっちが大変ですかね。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA