楽天room始めました~

PTA飲み会が情報の宝庫だった 小学校受験情報や育児のポリシーを聞くのが楽しい

田舎で育った母親には驚愕だった都会の小学校受験事情




先日、幼稚園の保護者会の母親飲み会がありました。私は会社員時代は飲み会が苦手でした。セクハラおじさんの相手とかお酌とかが苦痛で。

でも! 保護者会飲み会はとても楽しかった。というか有益でした。

これから入園するお子さんをお持ちのお母さんたちも、ぜひ出席することをお勧めします。先輩お母さんたちの情報が大変貴重。

安心してください。

幼稚園の子どもを持つ母親たちの飲み会なので、お酌なし、皆テキパキ動くから下っ端だけ動き回ることもなく、店選びも禁煙が当然、帰る時間も各家庭の都合で好きにしていい、という感じ。

飲み会では、子どもの教育環境などの話が盛り上がりました。

そこで一番衝撃を受けたのが、私立小学校への受験が選択肢に入っているということです。

そして、小学校は公立に行かせていても、中学からは私立へという考えが主流の様子

私自身は、周りに私立の小学校も中学校もない地方都市で育ったので、私立は高校からのイメージ。

そして地方都市って私立よりも公立の方がレベルが高かったりするんですよね。

でも、関東主要都市では違うんですね。

まだ4、5歳ですけど、親はしっかり考えている。

なぜ私立小学校に入れるのか、勉強よりも教育環境への期待

保護者飲み会で出た私立小学校への意見をまとめると

私立小学校派

  • 教師の質・生徒の質・保護者の質が安心
  • 子どもの個性を重視してくれる
  • 学校のシステムが発達している(アナログなシステムがない=保護者負担が少ない)

公立小学校派

  • 通学に時間をかけさせたくない=通学にかからない時間を習い事などに充てられる
  • 世間の波に揉まれることも必要
  • 私立小学校にかかる金額を中学・高校に充てたい




うちの子どもの幼稚園は、のんびり園。そこに集まる家庭も「勉強」よりも「個性」とか「自主性」「ユニークさ」を伸ばしたいと考えている親ばかり。

そういう親たちが私立小学校に入れる理由は、教師の質や生徒の質や教育環境なんですね。

理不尽なルールのない、出る杭が打たれない、そういう環境。

 

私自身は、世の中は厳しいから小学校時代から守られている世界はどうなの?という気持ちもあります。

公立の厳しさ(周りに合わせる・色々なバックグラウンドを持つ子どもたちの世界・仲間外れなどの力関係)も世の中で生きていくには必要という考えの親御さんもいらっしゃいました。

それも大事だよな…

でも、小学校時代(6~12歳)って人格形成の始まりと完成の時期という気もするんです。

その時期に、あまりにも自己肯定感を減らしたり、自分を抑えることを覚えたりするのはよくないよなあ。

などとまだ迷っています。

飲み会で、この地域で一番有名な私立小学校に上のお子さんを通わせているお母さんの話によると、私立小学校にはひどいいじめや乱暴をしてくる子どもはいないらしい。(そのお子さんの周囲のみの話ですけどね)

また、授業の質は高いようです。

そこのお子さんは、年長さんの時、自分から私立小学校に行きたいと言ってきたらしいです(近所の乱暴な子たちと一緒の小学校は嫌だと言って)。すごい。

両親の面接もあるから、一定の常識を持つ家庭があつまるでしょうし。



私の一番の感想はですね、

「小学校から受ける教育に格差が出てくるのかーーー!」

というものですね。

本当に勉強のできる子は、公立でも私立でも、塾にも通わず有名大学とかに進学してしまうものだと思っています。

教育の差が影響あるのは、「普通」の学力の子どもですよね。

親の頑張りが関係してくる「普通レベル」の学力の子ども。

親の責任が大きくて、涙目ですよ。日本は子どもの教育にお金を投入してくれない国ですから。各家庭が頑張るしかない…。

取り留めもなく書き綴ってしまいました。

あ、最後に、上記に登場した有名私立小学校に通わせているお母さんから聞いた話ですが、年間かかるお金は110万以上とのことです。

がーーーん。

あと、うちの近所にある私立小学校は、年間70万円以上。

がーーーん。

私立大学並みじゃないか。

がーーーーん。といいながら今日の記事は終わりにします…。

小学校受験についての情報を集めるために、まずはこちらを

中学受験について分かりやすい漫画はこちら

二月の勝者 -絶対合格の教室- 1-3巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)

 


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA